お疲れ主婦のひとりごと@アメリカ

アメリカにいる普通の主婦です。

SNSを使い分ける

前のブログでも言ったが、私はSNSは一通りやっている。今はSNSを使い分けているので、以前と比べて所謂「SNS疲れ」することなく、いい感じで続いている。(2017年8月17日現在)

 

以下私のSNSの使い分け。使用頻度の高い順。

 

1)Twitter

繋がっている人々:9割知らない人。リア友少々。

目的:コメント返しや反応も期待せずただ単に気楽につぶやきたい時。大勢の人の意見を知りたい時、話題のテーマを知りたい時。

使用頻度:ほぼ毎日か数日おき

 

2)Instagram

繋がっている人々:半分知らない人。知ってる人の中の7割が子供の友達やママ友、つまり深い仲ではない人。

目的:コメント返しや反応が必要ない時。自分の好きな写真を載せたい時。今時の子供達の生活や何が流行っているか知りたい時。

使用頻度:数日おき

 

3)アメブロ

繋がっている人々:9割知らない人(育児ブログなので子持ちの人がほとんど)。アメブロをやっているリア友少々。

目的:自分の経験で経験を得た時、有益な情報を発信したい時。育児で苦労したり悩んだりしているのは皆同じだと思う時。

使用頻度:毎週か数週間に1回

 

4)FACEBOOKMIXI

繋がっている人々:付き合いの長さ深さに関わらずほぼ全員リアルで知っている人。

目的:もうほとんど更新していないが、友人知人の近況を知りたい時。コメントもほとんど残さず。

使用頻度:年に一回くらい、ホリデーカードのノリ。